エンタメ情報サイト

エンターテイメント

うなぎの価格が高騰、しかし旬は夏ではないとか

1年でうなぎが最も売れるという27日の「土用の丑の日」だが、うなぎ店では商品を数百円値上げしたという。

輸入の99%を中国・台湾に頼る現状であり、国内での養殖が理想ではあるものの、ウナギの養殖場で卵から孵化(ふか)する完全養殖をしている所はない。

さらに今後は環境保護団体からの要望を受けて、米政府は野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約の規制対象にするか検討しているということなので、将来はうなぎがもっと価格高騰する可能性もあるという。


そしていつが旬なのかという話。


実は夏ではなく冬がおいしい季節なのだという。


むしろ夏は水温が高いので、泥臭さとか生臭さが出やすい時期であり、本来うなぎが売れない時期だったという。

その売れない季節をなんとかするために夏バテ予防として売り出したのだそう。




土用の丑の日に食べるうなぎというのは味を楽しむものではなく、体調面を整えるためのものだったのですね。



うなぎは脂ののったものから、弾力性があるゴムっぽい食感のものまでさまざまです。


寿司屋とか魚屋など前門店では冬もうなぎを販売しています。



むしろ夏以外に売っていることが多いような。


旬である冬には誰が食べているのでしょう。


食通が独り占めしているなんてこともあるかも?!





« 最近の記事|Top|華原朋美、金持ちなのに無職で車が買えないと答える »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stopmeuu.blog45.fc2.com/tb.php/86-4679496a

Top

HOME


生チョコたっぷりドゥーブルショコラ(Wチョコレートケーキ) チョコレートケーキ 誕生日 バースデ... チョコレートケーキ 口コミレビュー600件突破!

あらあらあ

Author:あらあらあ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QRコード